HOSHINO英語教室は実績公開型英語教室です。

※当英語教室のメインホームページURLが変わりました。※


http://hoshino-english.com


当教室は実績公開型英語教室です。

結果の出ないムダな学習にストレスは感じませんか?

学習意欲は高いのに、英語教室や英会話スクールに長年通いながら結果が出ないという方は、学習方法がズレている場合が殆どです。


・長い期間、英語で会話をしているのに〝あなたはテンプラが好きですか?〟程度の事しか話せない・・・

・問題演習を繰り返すのがTOEIC学習だと思っている・・・

・英単語は覚えたけれど、英検にいつも落ちる・・・


無駄な学習でストレスを溜めるのはそろそろやめませんか?

正しいやり方で、結果を出した様々な生徒さんの写真入り実績を以下に公開しています。


当教室のTOEICに関する実績はコチラです。


当教室の英検に関する実績は
コチラです。


当教室の生徒さんの声は
コチラです。


正しいやり方、効率的なやり方を身に付けて、最短距離で結果を出しましょう!

性格が丸くなった生徒さん

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1577です。

性格が丸くなった生徒さん


ある長い生徒さんとこんな話になりました。


「〇〇さんは昔と比べてだいぶ性格が丸くなったように感じるんですけど何かあったのですか?」:私


「教室に通い始めた時は会社の人間関係に疲れていて・・」:生徒さん


「そうだったんですか・・この2・3年前からずいぶん性格が穏やかになったように思うのです。」:私


「やっぱり姪っ子と甥っ子の存在が大きいのかもしれません。」:生徒さん


「可愛いですものね。私は姪っ子さんと甥っ子さんの存在も大きい様に思うのですが、別の変化も感じるんですよ。」:私


「何ですか?」:生徒さん


「性格が穏やかになったのとほぼ同じ時期に英文法の理解が進んだように感じるんですよ。理屈立てて物事を考えられるようになると動物的な物の考え方が少なくなるんでないですかね。訳の分からないことを言う人に英文を書かせてみると、大体単語の配列も頓珍漢で、書いてある内容も何がなんだかわからないんですよ。そして、こういう方は集団の英語レッスンで問題を起こしてみたり、職場の人間関係でトラブルを次々起こし職場を転々としてみたり、外が暑いから寒いからというだけで機嫌が悪くなったりするんですよ。これは厳しい言い方をすれば、頭が系統立てて動くようになっていないのだと思うのです。半分動物みたいな状態なんです。本人はそれすら分かっていないから問題を起こすのだろうけど、これは結構不幸なことだと思います。」:私


「〝寒いから〟って私も昔よく言っていました・・。」:生徒さん


「〝寒いから〟というだけで気分が悪くなって周りに当たり散らしてみたりするなら、それはもう動物ですよ。」:私


「先生、だけど私は〝寒いから〟ていう人の気持ちも先生のいう事もどちらも解かりますよ。」:生徒さん


「〇〇さんは本当に優しい人ですよ。私はそういう優しさを〇〇さんから学ばなければならないですね。僕は冷血動物みたいな部分があるからな・・・・。勉強させてもらいました。」:私 


非常に優しい性格の良い生徒さんの話でした。

生徒さん達の才能について

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1576です。


生徒さん達の才能について


生徒さんのお話を聞いていると、人の〝才能〟には色々な物があるのだと思います。

同じ曜日に時間をおいて別々な女子高生が来たのですが、それぞれ〝才能〟を感じさせられました。


「〇〇さんは本当に良いキャラだな~。きっと家庭に入ると良き妻であり母親になると思うよ。〇〇さんのところに生まれてくる子供はきっと幸せだと思うし、そういう奥さんを持つ旦那さんもこれまた幸せだと思うよ。」:私

「そうですか?」:生徒さんA

「〇〇さんのような人が母親になると、きっと子供が男の子でも、女の子でものびのび良い子に育つんだと思うよ。それは素晴らしいことだよ。理想の母親像だよ。」:私


数時間後に別の女子高生が来ました。色々と話を聞いていると、この子がどれだけモテるのか?という事が分かりました。この子は別に自慢をして言っている訳ではないのです。


「〇〇さんは本当にモテるんだな~。」:私

「全然持てないですよ。」:生徒さんB

「そういう状況は僕が冷静に見ると、かなりモテていることだと思うよ。前にテレビを観ていたら、1週間に1回だか告白されたとか言う人がいて観ていて驚いたんだよ。このレベルではないかもしれないけれど、それだけモテるのは凄いことだよ。僕のこれまでの目撃した経験からだけど、全くモテない人と凄くモテる人は〝モテます〟とは言わないんだよ。真ん中の人が〝モテます〟と自ら率先していう気がするんだよな。(笑)そこが非常に面白いんだよな。」:私 


種類が違うとは言え、彼女達にとっては簡単に出来てしまうことなのでしょう。色々な〝才能〟があるのだと思いました。

英語学習以上に大切なもの

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1575です。


英語学習以上に大切なもの


「先生の教室は英語の出来る人ばかりですね。」と言われることがたまにあるのですが、そんな事はありません。

それこそ中学1年生水準から始める方もいます。何人かそういう方が今現在もいます。(かなりの高学歴な方でも一からやる場合も結構あります。)

「初級者を教えるのは嫌ではないですか?」と言われることがあるのですが、これもそんな事はありません。むしろ上達する度合いが目に見えて分かるので、これは結構面白いのです。

英語は初級者でも上級者でも良いのですが、頭のソフトウエアが弱い方はダメです。英語教師になってから年数が経ちますが、ソフトが弱い人が増えているように感じます。これからの時代は子供から大人までそういう人がもっと増えるように感じます。例えば以下のようなタイプは私の基準からすると弱いタイプです。


「TOEICで高得点取って英検も〇級持っていて翻訳もある程度出来るのですが、どうしたら良いですか?」:〇〇

「どうしたいって、それはキャリアに役立てたいということですか?」:私

「はい。ですが、なかなか仕事が見つからなくて・・」:〇〇

「クラウド上で仕事はいくらでもあるでないですか?または、webページを作って自分で直接仕事を引っ張ってくれば良いじゃないですか?ピンハネされることもないから、利益は自分のものですよ。要は仕事が入ってくる仕組みを構築すれば良いのですよ。」:私

「それはどうやったら出来るんですか?」:〇〇

「・・・・・」:私



また、場面は違いますが、以下も同じような感じです。


「なかなか覚えられないんです。」:〇〇

「時間をおいて反復はされていますか?」:私

「はい。だけど覚えられないのです。」:〇〇

「それであれば、自分が何を覚えていなくて、何を覚えているのか把握していますか?」:私

「それはよくわからないです。ノートのどこに書いてあるのかわからなくて。」:〇〇

「それじゃ一体何を反復しているということ何ですか?」:私


私は、英語力の差と言うのは、こういうソフトウエアの部分に原因があるように思います。また、現代の格差というのも結局のところ多くの場合これが原因のように思います。英語の勉強も大切ですが、ソフトをバージョンアップすることも英語学習以上に大切です。

英検2次試験をラクラク合格した高校1年生

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1574です。

英検2次試験をラクラク合格した高校1年生



ある高校1年生が英検準2級の2次試験合格の連絡をくれました。

面接の直後に・・・

「けっこうやばいと思います。」:高校生

「本当?普段の状況からすると、かなりラクラクだと思うけどな~」:私


準2級合格のCSEスコアが406、2級合格の場合は460ですが、この高校生は500点近いスコアでラクラク合格でした。実際面接試験だけなら、2級も余裕を持って合格できる力はあると思います。


この学生さんは面接練習3レッスンだけでした。


普段は英文を頭からスラスラ読んだり、英単語を使える形で覚えて貰ったり、英文法を細かいところまで理解したり、口頭英作の練習が中心で、英会話の時間はゼロです。口頭英作がラクラク出来ているから、実際の英検面接でも全く困らない状況です。とにかくベーシックなことを徹底してやると、英会話ごっこをしている学習者などあっという間に超えてしまう力が獲得できる良い例だと思います。


あえて厳しいことを一つだけ言えば、もう少し普段真剣に学習していると、今の時点で2級合格まで行けたと思います。高校入試でトップ10以内で合格する力があるのですから、能力は高いのです。ですから、もっと頑張って欲しいです。

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索