fc2ブログ

2023 英語教師のベスト5

2023 英語教師のベスト5

札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1864です。


毎年最後のブログは私的ベスト5をお伝えしているので、今年もお伝えしたいと思います。


番外:道外の生徒さんが6回会いに来て下さった


昨年もお伝えしましたが、私の生徒さんの中には、私の年齢位であれば間違いなく知っている某有名国民的ドラマの登場人物のモデルとなった方がいます。 この生徒さんが今年はなんと6回も東京から会いに来て下さいました。 色々とお話をしたのですが、 2つ 驚いたことがありました。1つ目は、かなり良い意味でビックリしたことなのですが、 これは言うことができない話です。2つ目は悪い意味でビックリしたことでした。 壮大なる野望と言っても良いでしょう。 私はその話を聞いていて「〇〇さん、もし本当にそれを実行したら、生きていられなくなると思いますよ。ですから、やめて下さい。(笑)」と言いました。 この方は、非常に破天荒ですが、全世界で数十万人の従業員を持つ超一流外資系企業の社員なのです。にも関わらず、非常に馬鹿げた壮大な野望を持っているギャップが面白いのです。


5位:生徒さんの実績がまた増えた

2月に札幌医科大学医学部に現役合格した生徒さんを始め、 英検に合格した生徒さんや、 社会人で TOEIC の点数を10ヶ月足らずで150点ほどアップさせた方など。 生徒さんの実績が増えたのは嬉しかったです。 やる気のある方に指導させていただくのは本当に嬉しいものです。

4位:人口知能の理解がかなり進んだ

今年は年明けから年末まで 人工知能をかなり使い込んだ年と言っても過言ではありません。 これは非常に面白いものでした。色々なことを考えて、 人工知能に指示を出し、様々な作業をさせました。個人的な見解ですが、現段階での人工知能の素晴らしいところは、 アイデアをたくさんこちらが考えれば、それを検証するための実験をかなりのスピードで行うことができることです。 人工知能登場前は、 アイデアが100個あってもそれがうまく行くのか行かないのか?を検証するのに時間がかかり過ぎて、 非効率極まりないものでした。実験を諦める必要がありました。ところが 今は、アイディアをどんどん出し、 適切な指示を与えることさえできれば、どんどん実験を行うことが可能になります。実験を行えば行うほど精度が上がったり、 新たなことを考えることができるので、 人工知能はもはや手放すことができない存在です。

3位:イメージしていた生徒さんと出会えた

私は 新しい生徒さんと出会うのを楽しみにしているのですが、 今年もたくさんの良い生徒さん達と会うことができました。 その中でも1人の生徒さんには驚かされました。 それは私が1年くらい前に「こういう感じの生徒さんが来てくれたら良いな」とイメージしていた通りの人物像だったからです。 自分のイメージしていた人物像にあまりにもぴったりなのでビックリしてしまいました。

2位:楽しんで仕事が出来た

私が一つ自慢できることは「今日は仕事に行きたくない」 「もう仕事をしたくない」 と思うことが一日もないことです。仕事が非常に楽しいのです。体を休ませる必要がないのであれば、 24時間365日働き続けてもいいくらいです。 これがどうしてなのか?ということを突き詰めて考えると、 それは仕事からの満足感があるからなのでしょう。(自己満足だと思うが)例えば「TOEICで目標の点数に到達し、給料が200万円上がった」とか「自分が無理だと思っていた学校に進学出来るようになった」とか相手の人生が良い方向に進む 手助けが出来ると満足度は上がります。私は人と関わりながらも楽しくストレスがなく仕事をすることを理想としていますが、そう意識していると、生徒さんがそういう学生さんや社会人ばかりになるので不思議なものです。


1位:一年間健康で過ごせた

何よりも、まず1年間 自分が健康で過ごせたことが一番でした。 今年はあまり走ることはできなかったのですが、 代わりに自転車に何度も乗ることが求められる状況であったので、 最初は「今年はあまり走れてないから体力が低下したな」と思っていました。ところが、 自転車に乗れない季節となり、 軽く走り始めてみると、思ったよりも 体力が低下していないどころか、逆に少し向上したように感じました。 自転車にたくさん乗ったおかげで 心肺機能や筋力がいつの間にか 向上していたということなのでしょう。

今年1番笑った瞬間

今年 某所で長い行列に並んでいた時に、私より少し前に「このおじ様は何かやらかしそうな顔をしているな」という人がいました。 そう思ってから5分後位に、ちゃんと 列に並んでいない 1人の男性に対して、この方がすごい形相で怒り始めました。「やっぱりやらかしたか・・」と思いながら眺めていたのですが、おじ様はこの男性に対して英語で話しかけたのです。少し汚い言葉になりますが「おまえら〇〇人だろう。人の国にやって来てルールを破りやがって!」大体このようなことを言っていたのです。 それを後ろから私は「まあ色々な人がいるからね。そういうこともあるかもしれないね」と思いながら見ていました。そうすると怒鳴られた方の男性が「私は日本人ですよ」と日本語で答え始めました。私は「え~!まじか~」と思いつつ、おじさんの英語をこの男性も理解していたことにも驚きました。そして、あまりの展開に笑い転げて飲んでいた飲み物を口から吹き出しそうになってしまいました。

今年1番印象に残った方

私自身は非常に健康ですが、 今年は事情があって、ほぼ毎日病院に行かなければなりませんでした。そこで、たくさんの医療関係者の方と会い、様々な話をすることができました。そんな中で、一番印象に残ったのは、2つ目の病院でお世話になったある女性の作業療法士さんです。 年齢は伺っていないので分かりませんが、おそらく20代半ばくらいでしょう 。初めてお会いした時に「ずいぶん霊格が高い人だな」と感じました。 全ての医療従事者がそうだとは感じませんが、 数年前に医学部に進学された生徒さんも含めて、医療に携わる人の中には、霊格の高さを感じさせる人がたまにいます。 この女性作業療法士さんもそんな1人でした。行動や言動の一つ一つが慈愛に溢れていたのです。そして、患者さんのことを真剣に考えて行動してくれているのが分かりました。 ですから、例えば「お湯で溶かして飲むカフェオレを用意して下さい」などと、具体的に細かいリクエストを出せるのだと感じました。この女性は本当に立派な方だと思います。慈愛に溢れて頑張り屋でもあるこのような若い方が、まだまだ我が国にもいるのだと再認識できた一年でした。この女性にこの場を借りてお礼をお伝えしたいです。どうもありがとうございます。

スポンサーサイト



生徒さんの特技2

札幌 Hoshino 英語教室の英語格闘記 第1862です。

生徒さんの特技2

私の長い生徒さんの中に非常にユニークな女性がいます。「ひたすら英単語だけを覚えてもダメですから」と私が真剣に伝えても、英単語至上主義の洗脳から目覚めるまで7年位かかった人です。

普通であれば、せいぜい7か月もあれば目覚めるのではないでしょうか?本当に7年位かかりました。(笑)

現在でも時々、私がこの生徒さんから英語学習の悩みを聞く時に「また前みたいに英単語を狂ったようにやり続けるつもりですか?笑」と尋ねると、「また先生そんなこと言って私をいじって」とおっしゃいます。

また、この生徒さんは相当物忘れが激しい方でもあります。前回の続きからレッスンを始めようとしても「今日はそこじゃないです。先生がそう言っても絶対違いますから」と仰ることが増えたので、レッスンが終わるたびに「次回は〇〇からです」とメールを送信することにしました。

そうすると「最近私は間違えないじゃないですか?」と生徒さんがおっしゃります。(笑)非常に胃が痛くなります。(笑) 

私はこの生徒さんに時々「〇〇さんは本当に滅茶苦茶な人だ。だけど、憎めないからお互いレッスンを長い間継続出来ているんだと思いますよ。」と言います。

この生徒さんは自営業の方ですが、お客さんが自動的に集まってくる方です。この理由について、私は7年間位考えたのですが(嘘)根底に、この生徒さんの心の優しさや温かさがあるからというのが私の結論です。

自我が強くなると、人は他者の優しさや親切というものを知らない間に忘れているものではないでしょうか?この生徒さんから私は毎回そういうことを感じます。この場を借りて感謝致します。

生徒さんの特技

札幌 Hoshino 英語教室の英語格闘記 第1861です。

生徒さんの特技

昨年最後のブログで「国内、国外、世の中大変なことが起きるかもしれない」と予言していたことがどうも当たってた様に思います。来年は更に悪くなるでしょう。

さて、そんな大変な状況でも、誰よりも生きていけそうな生徒さんお二人の話をしたいと思います。お二人は核戦争が来ても、肉体が存在している限り、誰よりも生き残る可能性が高そうです。

このお二人は「私は頭が悪い」とか「勉強が苦手で」とよく言います。

確かに、一人の生徒さんには、私は何度も同じことを説明しなければいけません。たとえて言うならば、1リットルの水甕をいっぱいにするのに1000リットル位水を注がなければなりません。(笑) もう一人の生徒さんにも、私は何度激高したことかわかりません。ある時は、生徒さんご自身が自分のノートを見て「自分で何を意図して書いたのか解らない」と仰るので、「そんな鳥アタマみたいな話があるんですか!」、「チキンヘッドじゃないですか!(これは私の和製英語)」と怒鳴られたこともあるのです。

これだけを読めば、私が生徒さんを馬鹿にしているように聞こえますが、そういう意図はありません。どちらも社会人の生徒さんで、私に何度も叱られたり怒られたりしているものの(社会に出てから、他人の大人からああだこうだと言われることは、なかなかないでしょう。)、長年教室に通ってくれて、私が刺されたり、金属バットで殴られずに生存しているので、今のところ私が意図するところは伝わっているのだと思います。(笑)

英語学習の観点から観ると、忘れることは非効率ですが、別の観点から観ると、お二人の能力はこれから来るであろう大変な時代に役立つようなると思います。お二人とも人間関係で揉めないからです。

1000リットル水の生徒さんは世界規模の超大手企業勤務で、お話を聞いている限り、人間関係のストレスは多そうです。もう一人の焼き鳥の生徒さんの方も女性が多い職場で、これまた一般的な方は人間関係で揉めそうです。ところがお二人とも腹を立てたり愚痴を言うこともなく、うまく適応しているのです。焼き鳥の生徒さんの方は、私の教室にいらしてから転職されていますが、前の職場でも今の職場でも人間関係で揉めることはありません。人間関係で揉めない、人間関係でストレスを溜めないというのは、凄い能力であると私は思います。

お二人ともなぜ人間関係で揉めないか?それは、うまく忘れられるからだと思います。そして、この忘れる能力は、世の中が混乱すればするほど、活きてくるように思います。

仮に戦争や核攻撃が起きて、生存者だけで生き抜かなければならない・・ 経済が混乱、物流がストップして食料が無くなる・・そんな状態になった時に、人は助け合わなければなりません。忘れる能力が高い人は、そういう時でもそれなりに絶望せず、人間関係でストレスを溜め込まず「年中アウトドア生活もいいですね」「ダイエット生活も良いものですね」などと言いながら生きていけるのではないでしょうか?

北大総合理系現役合格者も出ました!

Hoshino 英語教室の英語格闘記 第1856です。

北大総合理系現役合格者も出ました!

先ほど生徒さんから嬉しいニュースがありました。本日北大総合理系入試合格との報告がありました!おめでとうございます!

受験が近付くにつれて顔がニコニコしていくので・・

「受験が近付くにつれてニコニコする学生さんもめずらしいな~ 笑 」と私が言っていた生徒さんです。
ほとんど入試のプレッシャーなど無かったのかもしれませんね。そして、見事現役で合格です!

改めまして合格おめでとうございます!努力が報われ夢が叶い良かったですね!

※近日中に生徒さんのコメントを公開させて頂く予定です。お楽しみに!

高校生英検2級一発合格!

Hoshino 英語教室の英語格闘記 第1853です。

高校生英検2級一発合格!


最近高校1年生が英検2級にCBTで挑戦し、一発で合格しました。少し前の英検で申し込みミスがなければ、その時でも合格していたかもしれません。

この生徒さんとレッスン中にやっていることは、 正確な文章構造を理解した上で大量に読むということと、たくさんの英単語を覚えるということです。

ライティングの練習と面接の練習は、試験の直前だけ数回程度それぞれやっただけです。

大量の英文を読む作業を地道に続けていると、 いつのまにかライティングもう上手になるし、面接の力も上がると言っていいでしょう。

この生徒さんは公立高校に通っている生徒さんですが、 高校入試の時には98点を取り、模擬試験では偏差値65位です。教室で英語を読むこと以外は特にしているわけではないとのことなので(もっとやって欲しいですが笑)、今後細かいことを詰めていけば、模擬試験でもさらに点数を取れるようになるでしょう。この先が楽しみです。

この生徒さんの英検2級のスコア表をご覧になりたい方は、以下のリンクを参照してください。

https://twitter.com/hoshinoenglish/status/1619192128927850496?cxt=HHwWgIDTvbKqw_gsAAAA

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索