学生さん達のぼやき

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1526です。

学生さん達のぼやき


先週はネットで某県の教員の英語力が低すぎるということで話題に上っていました。


そんなニュースがあった中でたまたま中学生や高校生から「学校の英語の授業を聞いていると解らなくなるから聞かないようにしている」と何人かから聞こえてきました。


「まあ集団の授業と(学校)、少人数の授業(当教室)のではやれることに差もあるから仕方ない部分はあるよね~ あと、学校の先生は英語に苦労しないで来た人達なのかもしれないよ。僕みたいに高校の時に26点とかそういう事はないと思うよ。僕の場合は、自分でも英語教師やっているというのが、昔を知っているだけに、ふと信じられなくなる時があったりするし、一部の高校時代のアホみたいな友人からは〝お前が偉そうに英語教師をしているのが気にくわない〟とか言われたり(笑) 凄く英語の出来る別の人からは〝よくその状態から這い上がって来ましたね~〟と言われて〝崖から落とされたライオンの子供か?(笑)〟と思ったりもするのだけれど・・  そういう状況を体験しない優秀な先生は色々と見えないことがあるんだよ。そうすると、どうしても問題が起きるのかもしれないよ。」:私


「確かに学校の英語の先生は英語が出来るのかもしれないけれど、先生の説明していることを殆どの生徒が理解できないって異常でないですか?」:某学生


「そのとおりだと思うけど・・なかなかキツイこと言うね・・・。優秀な人はそういうパターンが多いものだよ。〝名選手名監督にあらず〟 とか言うでしょう?僕も、知識が豊富な英語教師だけれど1回目の授業で生徒が必ずやめていくという伝説の教師の話を聞いたことがあるよ。話を聞いていると〝それではやめるよな~〟と思ったものだよ。そういうのって恐らくセンスの問題だから、まず治らないよ。」:私


「そんなこと言ったって、私達が先生を選べる訳ではないし、いい迷惑でないですか。」:某学生


「人生というのは、思い通りにならない事が多々あるんだよ(笑) まあ人生勉強だと思って耐え忍びなさい。だけど・・〝説明がわからないから聞かない事にしています〟と言われたら、僕なら英語教師やめるな。(苦笑)教師にとっては死刑宣告みたいなものだから・・。そういう事は直接言ってはいけないよ。心の中に収めておきなよ。」:私
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索