佐藤琢磨選手に国民栄誉賞を!

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1560です。


佐藤琢磨選手に国民栄誉賞を!


前回インディ500の話をしましたが、今日もその続きで・・・


今回の優勝者である佐藤琢磨選手は非常に特殊な運命の下にある方だと思います。


まず、小学生の時に〝ホンダエンジン〟を搭載するアイルトン・セナに憧れ・・・ その後F1の世界に驚異的スピードで上り詰め、2004年に〝インディアナポリス・モーター・スピードウェイ〟で開かれた〝ホンダエンジン〟搭載のマシンでF1表彰台を勝ち取り…2017年インディアナポリス・モーター・スピードウェイ〟で開かれた〝ホンダエンジン〟搭載のマシンでインディ500優勝を勝ち取る という・・・  


さて、日本ではひっそりと報道されている感じですが、インディ500で優勝するというのがどれ程凄い事なのか?を理解している日本人が少ないように思います。


F1モナコGP、ルマン24時間、インディ500 とうい世界3大レースの一つですが、難易度で言うと、未だ日本人が達成していないF1で1勝するよりも難しいことです。(※日本人のF1最高記録は鈴木亜久里さん、佐藤琢磨さん、小林可夢偉さんの3位表彰台です。)「F1モナコGPの1勝は3勝に値する」と言われますが、その位の難易度なわけです。


ましてや、ホンダ製のエンジンを積んでいるマシンで優勝しているので、この価値はさらに上がると思います。(本田宗一郎氏がご存命であれば間違いなく泣いて喜んだでしょう。)今回の優勝は相当な経済効果を生み出すように思います。社会にもたらす恩恵は桁違いなわけです。優勝賞金2億7200万円でも安いように思います。10倍上げたら良い!


色々なことを総合して考えると、インディ500優勝は国民栄誉賞に匹敵すると思います。

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索