相性について

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1572です。

相性について


ある生徒さんと話をしていて〝相性〟の話になりました。

〝相性が合う・合わないというのはありますね。〟:私

〝人間は案外動物的なのかも知れませんね。〟:生徒さん

〝そうですね。〟:私


この生徒さんの旦那さんの会社で働いている職員の方はもう20年とかそういう期間になるのだそうです。相性が良かったということなのでしょう。


これは賛否両論あると思うのですが、ビジネスが大きくないのであれば、私は相性の良い人同士で仕事を進める方が長い目で見た時にそのビジネスは発展すると思います。


私と相性の合う人は、表情の良い人です。これは経験論からなのですが、表情が良くない人は何かしら問題を抱えている場合が多いのです。


例えば、眉間にしわを寄せることが多い人は、文句・僻みばかり言っているような人が多くて接しているとエネルギーを吸い取られ疲れてしまいます。どこからそんなに文句が湧いてくるのだろう?と不思議な気分になります。私はこういう人とは接点を持たないようにしています。


一方で、表情の良い人とは非常にウマが合います。ちょっと前にお話ししたプッツン生徒さんもそうであるし、今回の相性についてお話していた生徒さんもそうであるし、考えてみれば通われている生徒さんは子供から大人まで非常に表情が良いのです。表情が良いという事は、私が思うにやはり日頃の行いが良いのだと思います。私は阿保ですが、日頃の行いは良いと自負しています。ですから、表情は結構良いと思っています。


今回生徒さんと〝相性〟の話をしていて改めて自分と相性の良い人が誰なのかと再認識させられました。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索