性格が丸くなった生徒さん

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1577です。

性格が丸くなった生徒さん


ある長い生徒さんとこんな話になりました。


「〇〇さんは昔と比べてだいぶ性格が丸くなったように感じるんですけど何かあったのですか?」:私


「教室に通い始めた時は会社の人間関係に疲れていて・・」:生徒さん


「そうだったんですか・・この2・3年前からずいぶん性格が穏やかになったように思うのです。」:私


「やっぱり姪っ子と甥っ子の存在が大きいのかもしれません。」:生徒さん


「可愛いですものね。私は姪っ子さんと甥っ子さんの存在も大きい様に思うのですが、別の変化も感じるんですよ。」:私


「何ですか?」:生徒さん


「性格が穏やかになったのとほぼ同じ時期に英文法の理解が進んだように感じるんですよ。理屈立てて物事を考えられるようになると動物的な物の考え方が少なくなるんでないですかね。訳の分からないことを言う人に英文を書かせてみると、大体単語の配列も頓珍漢で、書いてある内容も何がなんだかわからないんですよ。そして、こういう方は集団の英語レッスンで問題を起こしてみたり、職場の人間関係でトラブルを次々起こし職場を転々としてみたり、外が暑いから寒いからというだけで機嫌が悪くなったりするんですよ。これは厳しい言い方をすれば、頭が系統立てて動くようになっていないのだと思うのです。半分動物みたいな状態なんです。本人はそれすら分かっていないから問題を起こすのだろうけど、これは結構不幸なことだと思います。」:私


「〝寒いから〟って私も昔よく言っていました・・。」:生徒さん


「〝寒いから〟というだけで気分が悪くなって周りに当たり散らしてみたりするなら、それはもう動物ですよ。」:私


「先生、だけど私は〝寒いから〟ていう人の気持ちも先生のいう事もどちらも解かりますよ。」:生徒さん


「〇〇さんは本当に優しい人ですよ。私はそういう優しさを〇〇さんから学ばなければならないですね。僕は冷血動物みたいな部分があるからな・・・・。勉強させてもらいました。」:私 


非常に優しい性格の良い生徒さんの話でした。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索