基礎力が充実した高校1年生

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1581です。

基礎力が充実した高校1年生


英検準2級にラクラク合格した高校1年生と暫く準2級の英文を読む事を続けていたのですが、かなりラクラク読めるようになってきたので、リーディング教材を2級にレベルアップさせてみました。(生徒さんにセンター試験の英文とか英検2級の英文の選択を求めたところ、2級になりました。)


苦戦するかと思っていたのですが、一部単語は分からないところはあるものの、文章構造をとるのがかなり上手であらゆる文法事項をかなり正確に理解し応用できていることが分かりました。


私は思わず・・・「初回でこれだけ読めるのは凄いな」と言ってしまいました。


品詞の理解もシッカリしておりingを文章内で発見した時に、それが動名詞なのか現在分詞なのか分詞構文なのか?、第5文型と形式目的語の関連、thatが接続詞なのか?関係代名詞なのか?と言った判別も正確だから、単語の意味を適当につなぎ合わせて和訳をする世間一般学生とは格段の差があります。(現在の私の教室には単語の意味を繋ぎ合わせて頓珍漢なことを言う生徒さんはおりません。)現時点でこれだけ出来れば英検の先行きが明るいことは勿論、大学入試も英語を得点源に出来るでしょう。英検、TOEIC、TOEFL‥試験がどんなものであれそれなりに対応可能でしょう。英検面接練習の時もそうでしたが、普段英会話はゼロでも、基礎的な力が充実しているからあっという間にスピーキングも出来るようになります。


改めてこの生徒さんとの学習経過を振り返ると、中学入学と同時に英単語を覚えることから始まり、中学2年生の2学期で中学校の文法と準2級の英単語を終了するような感じで、かなり早い段階からとにかく正確・着実な基礎作りを徹底しています。これがあったからこそ今現在の状態になっているのだと思います。よくここまで頑張っと思います。


高校入試直前に「受験生なのに将棋に精をだしています・・・」とお母様からメールをいただいて苦笑いしましたが、この先英語は心配しなくて大丈夫でしょう。後は理解しながら読む、聞く、書く、話すを続けると更に英語力はアップして次のステージに進めると思います。この先非常に楽しみです。一緒に頑張りましょう!
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索