全国偏差値が75になった学生さん

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1585です。

全国偏差値が75になった学生さん


ちょっと前に大学受験生が模擬試験の結果を見せてくれました。センター試験型の模試でしたが得点が198点、なんと偏差値が〝75〟でした。


『〇〇君は勉強の神様だね。僕のような凡人からすると、そう感じるよ。』:私

『そんなこと無いですよ。(笑)』:高校生

『英語の成績だけでも立派なのに、他の科目までこんな素晴らしい成績なのだからそう思うよ。どう考えても勉強の神様だな。(笑)学部を問わないなら、この成績ならどう考えても東京大学でしょ。(笑) 変な意味で言う訳ではないけれど、他の科目の勉強もあるから忙しいなら無理に教室に通わなくても大丈夫だよ。とにかく全体のバランスを考えないと駄目だから。』:私

『いえ、ここで精読をするのが役に立っています。』:高校生

『それなら良いけどさ。』:私


考えてみれば、中学3年生の夏休み少し前からセンター試験の英文を読む訓練を始め、当時全く歯が立たない状態だったのに、3年が経過し今はこれですから時間の経過と共に英語力の伸びを感じます。


英検に段階的にチャレンジしながら、単語力を少しずつ上げ文法の穴を潰し、正確にスラスラ読めるようにすることを本人が理解し頑張ってきた結果だと思います。


受験生となった今、教室に通ってくれる時は精読で、普段は問題演習をやりながら多読になっているから、うまくバランスが取れているのでしょう。このままのペースで頑張って下さい!応援しています!
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索