英語学習に目を輝かせる高校生

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1587です。

英語学習に目を輝かせる高校生


〝学生さんでも大人でも英語をスラスラ読めるようにすることが大切だ〟という基本的な考え方は私が教室を始めた時から全く変わっていない部分です。


スピーキングやリスニングも勿論大事で最終的にこれらの事も出来なければならないのですが、スラスラ読めるようになれば、スピーキングとリスニングは短時間でも上達出来ます。ところが、この逆は成り立たないのです。それは、スラスラ読めるようになるためには、英文法の体系的な理解、英単語力といったものが必要になるからです。


ある高校1年生は春に
英検準2級に合格し、今現在は2級の英文をスラスラ読めるように練習しているのですが、秋頃から大学入試を想定し英文をスラスラ読めるようにする訓練を開始する予定です。高校2年生の段階でセンター試験の英語がラクラク読めるようになると、高校3年生の時に2次試験の対策も苦労なく進められるし、他の科目に勉強時間を投入できるようになるので非常にラクです。


「〇〇君 英検2級の学習も継続するけれど、大学入試の勉強も近いうちに始めるよ。」と私が伝えると、目を輝かせました。とにかくこの学生さんは英語の構文を把握するのが得意で、和訳をするのにフィーリングという要素が感じられません。つまり何となく訳すという感じが殆どないのです。絶対的な基礎力の持ち主です。


ドンドン英文が読めるようになると楽しいし、高得点が出せるから、模擬試験を受けること自体がゲームみたいになります。間違えるところも少ないし、数少ない間違えは印象に残りやすくなるから、それがまた記憶に残り更に点数が上がります。


私も生徒さんとこれから、この学生さんとゲームが始めると思うと私も非常に楽しみです。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索