英文をスラスラ読めるようになるためには?

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1591です。

英文をスラスラ読めるようになるためには?


初見の英文をスラスラ読めるということは、目の前の応用問題をスラスラ解けるということです。初めて現れる英文の構造を瞬時に判断して意味を理解するというのは、応用問題を解くようなものです。


この応用問題を解けるようになるには、英文法や英単語という基礎知識がまず頭の中になければなりません。そして、英文が長くなり英文構造が複雑になると、これを瞬時に分析出来る必要があるのですが、これが出来るようになるには考え方の手順を知る必要があります。


基礎的な英文法が頭に入っているのに、英文をスラスラ読めないという方は、考え方の手順を知る必要があります。ここで頭の固い人は、考え方の手順そのものを暗記しようとします。これでうまく行く人も稀にいるのかもしれませんが、手順そのものを暗記しても一般的には応用力は獲得できないでしょう。


あるユニークな経緯で、私の生徒さんになった方がいるのですが、基礎的な文法事項を再確認してから、英文を読む訓練を始めると、一回のレッスンで凄く頭のプログラムが発展したと感じました。この生徒はレッスンで使った英文を何度も頭の中で考えながらシュミレーションしています。このような作業をある一定期間の間繰り返すと、初見の英文を見ても、それまでの知識が初めての文章に対して応用できるようになります。


応用力を獲得する方法は〝今習った知識を他にどのように役立てられるのか?〟と考えてみることです。これを少しずつ進めていくと必ず悟れる段階に達します。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索