5分間掃除

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1596です。

5分間掃除


私は家の掃除及び雑用をまとめてやってしまうことが多くて、この2か月余り「これは宜しくない」と考えるようになりました。


「どうしてまとめてやってしまうのであろうか?」と自分の行動分析をしてみたところ・・行き着いた結論は・・・ 掃除・雑用をやらない⇒まとめてやろうとすると大変でモチベーションが下がる・疲れる⇒更にやりたくなくなる ・・・ ということだと思う様になりました。


掃除は自動掃除機に任せているので埃はないのですが、拭き掃除だとか、細々色々なことがおろそかになっていたのです。


そういうことで、行動改善をするために、色々と考えてみたのですが「毎日5分間の掃除を心がける」ということが一番だと思いました。そこで、一つ一つの行動の時間を計測し、一つの行動にどのくらいの時間がかかるのか?と分析してみました。さらに、汚れが関連してくるものは、どの位の日数で汚れが付いてくるのかを観察してみました。


そこから月曜日にやるべきこと、火曜日にやるべきこと・・・と毎日5分間×1週間7日=合計35分間を決めた通りに進めてみました。例えば、火曜日は幾つかあるシンクをクレンザーで磨き台所周りを磨く日としました。これで合計5分位なのです。これだと疲れずに集中して出来るので非常に効率的なのです。


そういう風に行動してみると、家の中は綺麗に保てるし、無駄なエネルギーを浪費しなくても良くなるし、嫌にならないから継続できるのです。これは習慣化出来そうです。


英語学習もそうですが、うまくいかない場合は原因分析⇒仮説を立てる⇒仮説を検証する こういうサイクルが非常に重要だと思った次第です。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索