シャワーを浴びる時間について

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1608です。

シャワーを浴びる時間について



F1日本グランプリ観戦中にホテルに滞在している間、朝と夕にシャワーを浴びていたのですが、この時に気付いたことがありました。それは「ホテルでシャワーを浴びると、普段よりも3~4分程度短くなる」ということでした。最初は〝偶然なのだろう〟と思ったのですが、毎回同じ結果が出るので、普段自宅で浴びる場合との違いを考えてみました。


1つ目は、ホテルのシャワーはシャワーヘッドが暴れるほど水流が強いため、シャンプーや石鹸の泡を落とすのに、時間がかからないから。


2つ目は、ホテルで浴びる場合は立ったままで浴びるからであろう ということです。 


自宅に戻り、時間短縮の為に早速ためしてみました。


1つ目に関しては、自宅の水流を強くするのは難しいので諦めました。2つ目は可能であろうということで、早速実行に移すことにしました。立ったまま浴びると、やはり時間短縮になるのです。そこで立ったままシャワーを浴びると時間短縮になる理由を考えてみたのですが、椅子に座りながらシャワーを浴びていると、どうでも良い事を考えてしまったりして案外時間が取られるのです。ところが、立ったまま浴びると、早く終わらせようという意識が働くので、余計なことは考えずに黙々とシャワーを浴びることになります。外人のシャワー時間がやたらと短いのは、単におおざっぱなのだろうと ずっと考えていたのですが、それだけではなくて立ったまま浴びるからなのだと理解できました。


そして、さらに時間短縮をするために、色々と考えてみたのですが、先にシャンプーをし洗い流し、次に体を洗い、髭剃りも立ったまま行うこととし、髭剃りの間に首より下にシャワーをかけた状態にし、体の泡を流すという方法がベストであることが分かりました。ひげを剃りながら10秒か15秒に1回位身体を60度位回転させると、髭を剃り終わる頃には身体の泡の大部分は落ちています。髭を剃り終え鏡で確認し、最後に顔をザッーとやり体の泡の落ちていないところだけシャワーをかけると泡はありません。髭剃りの時間に体の泡を落とし終えているので、時間は半分位になるのです。


画期的な方法だと勝手に自己満足しています。(笑)
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索