5分間掃除 その2

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1610です。

5分間掃除 その2


どうすれば効率よく家の中を綺麗に保つことが出来るのか?ということで始めた「5分間掃除」ですが、気付けば3か月近くになります。


台所周りの掃除、トイレ、風呂掃除、ゴミ出し、拭き掃除、食器の整理、自分の机の整理など・・・やるべき作業を細分化し、曜日ごとに作業を決めておき、これを1日5分という短時間で毎日コツコツと進めていくと、本当に無理なく・ストレスなく綺麗になりますね。


5分間掃除のもう一つの効用は、毎日少しずつやることで、細かな変化に気付けるようになることです。実際にコツコツと自主的に取り組む迄、この部分に私は今まで気付いていませんでした。例えば、ゴミは勿論これまでも出していましたが、以前よりも細かく捨てるようになると、どの位のスピードで、生ごみやプラスチックごみが出てくるのか?と言う事がよりリアルに分るようになりました。


もう一つの効用は、これは因果関係が良く解らないのですが、他の行動もキチンと改善されるようになることです。例えば、不規則になりがちだった睡眠時間がとにかく一定になり、朝30分の読書も以前よりもキチンと行えています。これからも5分間掃除を継続したいと思います。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索