コツコツを継続して英語が上手に読めるようになった生徒さん2

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1612です。


コツコツを継続して英語が上手に読めるようになった生徒さん2


もう一人スラスラ読めるようになってきたのは、伝説のプッツンさんです。


授業内容はほぼ前回のブログの中学生と同じなのですが、この方にもとにかく着々と英単語や体系的な文法理解、短文英作文、といった知識を身に付け頂き凡そ一年前から読み込みを開始しました。


最初は辞書を何度も使いながら、一つの英文を訳すのにも本当に苦労していました。英文は英検準2級のものです。これをとにかく一年あまり「淡々と進めて下さい」という私の指示と共に、文章構造を理解しながら読み進めてもらい、最近はもう少し英検以外の難しい水準の英文を読んで頂いています。


最近英検準2級の英文をみたそうなのですが、辞書を引くこともなくスラスラと英文が読めて、設問にも全問正解出来るようになったというのです。「1年前はあんなに大変だったのに・・・」とおっしゃっていました。とにかく淡々と文章構造を理解しながら、大量に読んできた成果が出ているのでしょう。


文章構造を理解しないで、多読をしている人達とは根本的に学習の質が違う訳です。


プッツンさんは最終的に英語4技能すべてを上げたい方なのですが、英会話の練習らしきものを今までしたのは、記憶にある限り1回位なのですが、それでも英会話を漫然と話している方達よりは確実に話せるのです。近い将来英検を受験した時に全てがわかるでしょう。一番最初との違いに本人が一番驚くはずだと確信しています。

スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索