3か月でワンランクレベルアップした生徒さん

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1615です。

3か月でワンランクレベルアップした生徒さん


最近英文リーディングで前進する方の話が多いのですが、偶然にもそういう方がタイミング的に多いこの頃です。


さて、かなりかなり遠方よりオンラインでレッスンされている生徒さんは英検2級まで合格されている方なのですが、〝将来的に準1級を目指したいものの、準2級水準の英文を理解して読めている気がしない〟というお悩みを持って、私の教室の門を叩いて下さいました。


何が問題であるのか?を1つ1つ見極めながら、段々と生徒さんに合う学習方法などをお伝えできるようになりました。〝準2級レベルの英文もスラスラ理解しながら読めていない〟とおっしゃるので、そこから精読作業は始まりました。


この生徒さんの問題点は文法や英単語を含め様々な知識を持っているものの、その知識を有効的に使えていないことでした。そこで、英文を読む訓練を始めながら、一つ一つ役立つ知識へと変えていく方向で進めていきました。英語の授業を受けている時間よりも、日頃の学習時間の方が長いので、日常学習の進め方も効率的に進むような形で取り組んで頂きました。


そうすると、3か月程度で準2級の英文は悩まずに読めるようになりました。そこで今度は2級水準へと変わりました。2級を開始し、少し難易度が上がって難しいようですが、準2級の学習過程で〝どのように学習を進めると上達できるのか?〟を体得されているので、同じように進めていけば良いと私も生徒さんも考えています。この生徒とさんとレッスンをしていて、改めて思う事ですが、体系的な英文法学習を地道に進め、語彙力アップを取り組んでいる方は、やはり学習効率が飛躍的に上がりますね。これは間違いないところです。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索