英語雑誌からのマニアックな情報

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1635です。

英語雑誌からのマニアックな情報


ある自然科学系の英語雑誌の少し前の号を読んでいると、ある恐竜についての話が書かれていました。これが、なかなか興味深いのです。


空を飛んでいたとされる恐竜の話なのですが「飛行を可能にしたのは、強力な〝脚力〟だった」などと書かれていて、これは聞いたこともない話で結構な衝撃を受けました。「空飛ぶ生物は、翼の力で飛ぶものだ」という固定概念みたいなものがあるだけに、驚いたのです。私は別に恐竜に興味がある訳ではないのですが、聞いたこともないような話を知れるというのは、喜びですね。


とにかくこの雑誌はグラフィックや詳細な情報が満載で、例えば恐竜の話一つをするにしても、どのような骨で構成されていて、骨の中は〇〇の構造になっており・・などと記述されているのです。詳細な骨の内部構造の話を読むと、新聞などでたまに出てくるセルロースナノファイバーのようなものであるようで「そのような構造なのであれだけ細い骨であるにも関わらず、大きな翼を支えることが出来るのだ」と既に私の頭の中にある情報と結び付きます。また、F1マシンで35年くらい前から使われているカーボンファイバーとその情報が結び付いてきます。


マニアックな情報が書かれていると、沢山の専門用語が出てきて、何度も辞書を引く羽目になりますが、知らない情報を知れるという喜びがその苦労も忘れさせてくれます。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索