英単語の増やし方

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1626

英単語の増やし方


英語学習をしている人であれば誰でも抱える悩みは「語彙力」です。英語学習を続ける限り、どこまでも解決しないのが、この問題です。


英検合格やTOEICで高得点を上げるためにも、これは当然ながら必要になってきます。私の英語学習経験からですが、語彙力を増やすには2つのことを同時並行でやるのが一番効率が良いです。


一つ目は、よく出現する英単語を英単語帳やそれに類するものを使いながら、覚える方法です。ただしこれは、記憶の定着が悪いというデメリットもあります。ですから、記憶の定着を助けるために、定期的に復習する前提で学習しなければならない方法です。


二つ目は、所謂多読です。英文を大量に読みながら英単語を覚えていく方法です。英検やTOEICなどある程度出てくる英単語の範囲に制限がある場合は、過去問題や問題集の英文を読みながら覚えていくと効率は良いでしょう。特に、上述した英単語帳を使いながらの学習をしている方は、かなり効率が上がる方法です。ただし、多読にもデメリットはあります。それは、TIME誌やEconomist誌のようなものを読んだ時です。単語帳学習の範囲を大幅に超えて英単語が出てくるので、辞書と格闘する作業は避けられません。


英単語学習は、上記2つの方法が有効ですが、メリット・デメリットがあります。ですから、自分の状況を考え多少妥協しながら進めていくと、効率は良くなるでしょう。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索