長文復習を楽しむ生徒さん

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1640です。

長文復習を楽しむ生徒さん


既に英検2級まで取得されている生徒さんがいるのですが「英検に合格したけれど、本当に理解して英文を読めていないのです。」という悩みを持って、授業が始まった生徒さんがいます。


生徒さんの状況に応じて、多少の差はあれど、「基礎文法を確実に理解する」 「英単語を少しずつ覚える」 「構造を理解して英文を読めるようにする」  「簡単な英作をスラスラ出来るようにする」という基本方針は変わらないので、同じことを少しずつ取り組んで頂きました。


そうすると、まず準2級の英文が生徒さんご本人が納得する形で読めるようになりました。今は2級の英文を同じように取り組んでいるのですが、かなり読めるようになってきています。


私は生徒さんに「一度授業で使った英文を、一切の手掛かり無しに何度も読んでみて下さい。」とお願いしました。そうすると、ある時生徒さんが「以前授業で読んだ英文の復習をするのが楽しくなって来ています。色々な新たな発見があります」と仰いました。多少の差はあれど、文法をきちんと理解し、構造を理屈で考えながら、何度も同じ英文を読んでみると、大きな力に繋がります。厳しい言い方ですが、これをキチンとやらない方は、やはり上達の壁にぶつかります。


楽しみながら、何度も同じ長文を読んでみる事とで、それは新たな長文を読むときに使える知識に変わります。生徒さんには、是非今の状態を継続して欲しいと思います。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索