大学入試センター試験英語9割弱が二人!

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1634です。


大学入試センター試験英語9割弱が二人!


今現在報告を受けている限りでですが、大学入試センター試験に挑戦した受験生の二人が凡そ9割の点数を取ってきました。1人は178点、もう一人は175点とのことでした。


この二人に共通して言えるのは、かなり早い段階で英語をスラスラ読めるようになっていたことでした。二人共、受験一年前からスラスラ英文を読めていました。その状態で本番までの一年をかけて更に英文法に磨きをかけたり、語彙力充実を図るので力が付くというものです。


178点を取った子はリスニングで46点(50点満点中)だったというのですから、大したものです。リスニング力もリーディング力と比例するので、全ては早い段階でのリーディング力養成が良かったのではないかと思います。


大学入試英語で点数をアップするのも、英検で結果を出すのも、TOEICで点数を取るのも、すべて基本は一緒です。体系的な英文法理解、語彙力養成、文章構造を正確に理解しながら多読を重ねることです。それらをきちんとやると、スラスラ英文が読め、聞けるようになり、そして英会話の練習をそんなにやらなくても話せるようになります。この学生さんは二人共、英会話レッスンは皆無ですが、実はそれなりに英会話も出来ます。英語学習は実にシンプルなものですね。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索