FC2ブログ

新聞と知識の集積

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1669です。

新聞と知識の集積


最近長期の海外旅行から帰国した生徒さんから色々な話を伺いました。話を伺っていると、私が訪れたことがない場所であるにも関わらず、デジャビュのような感覚を覚えました。生徒さんがある国の港の話をしていて「確かそこは〇〇で・・・」と自然にその港について私が知っていることが口からポロリと出てきました。


一体どういうことなのか?と考えていると、2か月位前に新聞で読んだ記事の内容である事を思い出しました。毎日ある一定時間新聞を読むようにしていますが、自分の興味のある記事を読んだり、真剣に理解しようと努めた内容に関しては案外応用性のある知識になるものだと分かりました。時間が経過しても自分が役に立つ形で知識になっているものです。


その代わり、自分の興味のある記事しか読まない為、事件性の高いニュースなどは案外知らなかったりします。知識の集積というものは、地道にやると凄い効果を生み出すし、逆にやらないと恐ろしいことになると痛感させられました。



英文を読んで理解するためにも、様々な分野に興味を持って知識を仕入れておくことは非常に有効です。地道に新聞を読み続けようと思います。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索