FC2ブログ

ベストセラーを読んで

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1640です。

ベストセラーを読んで

ベストセラーになっている「君はどう生きるか」を読んでみました。漫画版を手に取り「30分もあれば読めるだろう」と高を括っていたのですが、結構文字数が多くてビックリしました。読み終わり、何故現在この本が流行るのか?が何となく分かりました。バブルの頃の日本では流行らないのではないでしょうか?


さて、評判になるまでこの本の存在すら知りませんでしたが、ジックリ噛みしめながら読むと良い本かもしれません。自分の人生や周りの人生などを考えながら、3回位読むと最初に読んだ時よりも別の角度から色々なことを考えられる気がします。


私も職業柄、小学生から最高は70歳位まで色々な方達に日常的に接していますが、それぞれの人生模様というものがあります。そして、生徒さん達を観ながら「どう生きるか」と言う事は非常に重要だと考えさせられます。私の教室には基本的に前向きな方しかいませんが、やはり、シッカリした道徳心みたいなものを持ちながら前向きに生きる人は長い時間が経過すると、ちゃんとした方向に進んでいるように思います。生徒さんで驚くべき位の成功をしたり、幸運に恵まれる方というのは、内面が綺麗な方ばかりのように思います。


物事何でも精神論だとは思いませんが、今回の読書を通じて心の在り方は改めて重要だと思った次第です。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索