FC2ブログ

学校の英語教科書を早くスラスラ読めるようになろう!

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1649です。

学校の英語教科書を早くスラスラ読めるようになろう!


中学生や高校生が早く出来るようになると良いと思う事は、英語の教科書全体を読み物として使えるようになることです。一日でも早くその段階まで行って欲しいと思います。英文法がある程度分かり、基礎的な英単語を覚え、構文把握できるようになると面白いように教科書全体が読めてしまいます。その状態が達成できれば、自分の知らない英単語は辞書を引きながら処理していけるようになります。


4月に1ページ目を他の学生がやっている時に、自分は最後までドンドン英文を読んでいけるわけです。極論を言えば、その状態を早く達成してしまえば、定期テストのための勉強も殆ど時間がかからなくなるでしょう。そうすると、その時間を別のことに割り当てられます。(実際に私の教室には何人かこの状態の中学生や高校生がいます。)


英語教科書をスラスラ読める段階に到達したら、自分で何度も教科書の1ページ目から最後のページまで英文を読めば良いのです。反復することで英単語もドンドン覚えられるし、構文把握のスピードも速くなるので、結果として速読力が付いて更に英文を大量に読みこなせるようになって英語力の獲得に繋がります。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索