fc2ブログ

英語辞書を使えるようになったのは上達した証

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室 1662です。

英語辞書を使えるようになったのは上達した証


ある生徒さんが「英語辞書に書いてある事が段々理解出来るようになってきました。」と仰いました。お話を伺っていると、辞書を上手に使えるようになってきているのが良く分かります。


辞書を本格的に使えるようになるには、様々な知識が必要になります。辞書の例文を読んだり、語法を理解するためには、基本的な英文法や英単語などを知らないと、英文を本当の意味で理解出来ません。ですから、辞書について理解出来るようになってきているというのは、上達している証拠です。


私が辞書を使う時は、一度調べた意味や語法は赤線を引いています。一度で覚えるのは不可能ですが、同じ単語を三回辞書で引くとかなり忘れにくくなります。ですから、一度調べた証拠として赤線を引くようにしているのです。こうすると、英単語帳などで覚えるよりもはるかに楽に単語も覚えて行けるし、使える記憶になるので、これは英作やスピーキングにも役立ちます。


辞書は1冊買っても3500円とか4000円位です。激安です。わずかこれだけの金額で、少なくとも数年は使え、様々な知識を吸収することが出来るのは非常にお得です。ですから、私はドンドン赤線を引いて汚しています。綺麗に使い、知識の吸収効率やスピードを失う方が長い目で見ると、大きな金銭的な損失です。
スポンサーサイト



プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索