FC2ブログ

英語上達の早い人と遅い人の差

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1677です。


英語上達の早い人と遅い人の差


英語上達の早い生徒さんと遅い生徒さんの違いは何か?の一つに「細部に渡るまで考えているかどうか?」があります。

さすがに、すべての物事を細部まで考えるというのは不可能な事ですが、それでも可能な限り細かいところまで考えています。そして、これは大人だから優れている訳でもないし、小学生だから劣っている訳でもなくて、要は考えているかどうか?です。


例えば、ある小学生のケースですが、この小学生はプリントの折り方一つをみても考えている事が観ていて分かります。そして忘れ物をしないようにするにはどうすれば良いのか?というところまでよく考えています。


細部に渡るまで考えている生徒さんが上達が早いのは、細かいことの積み重ねであるからです。例えば「英単語をなかなか覚えられない」という問題は誰しも直面する問題ですが、考えている人と考えていない人では、やはり時間が経過するにつれて違いが生まれてきます。


英単語を覚えるために 「ノートをどう活用するか?」「今よりも更に活用するために何かできることはないか?」「スマホと連動出来ることはないか?」という形で一つの物事について深く考えます。時にはインターネットを駆使しながら、より良いアイデアを求めることもあるでしょう。


一方で、考えない人は「どうしたら良いですか?」という漠然とした質問をします。すべての過程を質問します。そして、考えないで丸覚えしようとします。英単語に限らず一事が万事そのような調子では、英語上達スピードにも大きな差が生まれるのではないでしょうか?

スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索