FC2ブログ

英検2級合格高校生にセンター試験問題をやってもらいました・・。

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室 第1696です。

英検2級合格高校生にセンター試験問題をやってもらいました・・。


先日 英検2級に合格した生徒さん達の1人である高校生に2次試験を含めたトータルのスコア票を見せてもらいました。そうすると2級と準1級の調度半分位になっていました。4技能それぞれのバランスも上々でした。

私がこの高校生も含めて多くの学生さんに対して英検受験を定期的にお願いしているのは、揺ぎ無い基礎力を試験を通じて獲得して欲しいからなのです。英文法、英単語、英作文、聞き取り全ての力を段階的に上げていくことが出来ます。英検に受かる為の勉強ではなくて、あくまでも英語力アップの為のバロメーターです。

今春に大学合格した学生さんもそうでしたが、早いうちに英語がある程度出来るようになると、大学受験はかなり楽になります。基礎力が高いと、スラスラ英文も読めるので、勉強も苦にならないのです。ですから、どんどん勉強を進めていくことが出来るようになります。そんな形で受験本番1年前にセンター試験で目標点数に近い水準に達していると、最後の1年間を2次試験対策に使うことが出来るし、他教科の学習に時間を使うことも出来るのです。

そういうことで、今回合格した高校生と英検合格の余韻に浸る間もなく、早速大学入試センター試験の長文問題の一部をやって貰いました。どの位のスピードで出来るだろうか?と半分実験みたいな感じだったのですが、予想以上にサクサクと楽に出来ました。本人も実力アップを確信出来たようです。その調子で頑張って下さい!

スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索