FC2ブログ

基本的な考え方が出来るかどうか?

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1697です。


基本的な考え方が出来るかどうか?


「英語が出来ない」という方は学生さんから大人の方まで〝物事の基本的な考え方〟が身に付いていない 方が殆どです。一定の思考の流れみたいなものが無くて、どこか頓珍漢な考え方をしている場合が殆どです。


逆に、基本的な考え方に一定の流れみたいなものがある方は必ず上達するものです。現在の英語力がどんなに低くても全く問題ありません。「なかなか上達しない」という方からは、この一定の流れが感じられないものです。


もし日本語で考える時に頓珍漢な部分が無い方は英語の指導だけでうまくいくものです。必ずうまくいくと断言しても良い位です。ところが、母国語レベルで突拍子もない考え方をする方は、まずそこから修正しなければならないので、学習者本人がそこを自覚し相当な覚悟を決め改善しようとしないと上達できません。「自分は動物みたいに本能に頼るのではなくて、人間たる所以=理性を持つよう努めよう」と決意表明しなければなりません。


話は逸れますが、最近、義務教育の本質とは「頓珍漢な考え方をしない人間形成」 であるような気がします。思考の流れを理解するために、義務教育期間はきちんと訓練しないと、英語に限らず後々大変なことになるように思います。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索