FC2ブログ

リスニング力がドンと上がった生徒さん

札幌 英会話 札幌 HOSHINO英語教室の英語格闘記 第1698です。

リスニング力がドンと上がった生徒さん


ちょっと前にお伝えしたリスニング学習に取り込む生徒さん達のお一人が(←記事2段落目の方です)今週リスニング力がワンランクアップしたと感じました。急に聞き取れる部分が増えたのです。生徒さんもそれを実感したので「リスニングも積み重ねなのですね」と仰っていました。


文法的な理屈を理解しスラスラ英文を読めるようになってきている方なので、リスニングで聞こえない理由は「リスニング経験=リスニング総時間」である事は確かです。ですから、可能な限り沢山正確に聞き取る練習を行っていただいています。真面目に実行されているので、その効果が表れてきているようです。

ところどころ聞き取れない部分があっても文章構造の全体像が見えているので、聞こえない部分を推測しながら聞くことが出来るのです。これは、リーディング力がある方、文法的に英文を解析出来る方にしか出来ないことです。


やはり、英文を正確に読める方は、リスニングは勿論、英会話、ライティング 全ての力を短時間に効率的に上げます。これは小学生、中学生、高校生、大学生、社会人の方までいえる普遍的な傾向です。
スポンサーサイト

プロフィール

Hoshino

Author:Hoshino
 【札幌星野英語教室】
  TEL 011-261-3925

※※HPは下部リンク参照※※

札幌市中央区南1条西12丁目
 地下鉄東西線西11丁目駅徒歩2分
  
趣味 F1レース観戦 読書

尊敬する人
 
アイルトン セナ
ミハエル シューマッハー
ピーター ドラッカー

好きなブランド 

ポール・スミス
バーニーズニューヨーク

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

最近のコメント

ブログ内検索